2019年目標設定までの道のりメモ

年が明けて数日。

 

今日、友人と月1で目標設定をして報告し合おうと約束したのですが、

「そもそも私って何を人生の目標としてるから今年何をして、今月何を目標にするのがいいかな?」と思い、

帰宅後にじっくり考えながら書き起こしたので、

記録がてらアップしてみます。

考えながら書いたので、自分の思考を行ったり来たりしていますが、何か他の人の参考になれば。

 

【1】目標の大枠を考える:あいまいで良いから、近い将来のことを一旦考えてみる

まず、一番最初に今年に限らず、近い未来で何を目標にしたいかを考えたところ、目標……的なものには達成する物理的な「実績」と、自分がどう在るかという「状態」の2つがあるのではと思い、書き込み。

そこから数年で達成したいこと(ここが本当の目標)を導き出し、

そこから逆算して、「マイナス改善」と「プラス向上」を書き出してみる。

f:id:hrkmkiz:20190103223826j:image

 

【2】1回目の2019年の目標設定:目標の仮決め

そこから一旦、2019年のテーマと目標を書き出します。

テーマと目標はインスピレーションで一言に出し、それを捕捉する具体的な言葉を書き出します。

結構曖昧なので、自分の解釈や、なるべく具体的に書いてみます。

f:id:hrkmkiz:20190103221050j:image

 

【3】ちょっと自分の人生でやりたいことは何か考えてみる:大枠への立ち返り

【2】まで書いて終わることもできたんですが、やっぱり曖昧で「結局なんのためにやるの?」「私って何やりたいの?」となったため、

【1】【2】でほぐした頭で、自分のやりたいことって何か?という疑問に立ち返りました。

マインドマップ形式で、自由に書いていき、重要だと思うことに太い丸をつけました。

私のなかでは、

 

ひとりひとりの幸せを作りたい

・「つらい」の課題解決

・第三の場所(失敗しても行ける場所、チャレンジの背中を押せる場所)を作る・守る

 

が、やりたいことなのかなと思いました。

これでも超曖昧なんですが。まあいいんです。

f:id:hrkmkiz:20190103221828j:image

 

【4】向こう3年の1年ごとのステップアップを考える

【3】にうまいこと連動していないのですが、けっきょくやりたいことって、自分が求めてる空間や生活なんじゃないか?という気づきもありつつ、

【1】で書いたものを照らし合わせて、1年ごとのなすべきものや状態を考えてみます。

30歳になるのが2年後のため、1年ごと3STEPで考えてみています。

今年は

・自分を満たすを知る

・準備運動の時期

・ひとりでやってみる

という時期かなという結論になりました。

f:id:hrkmkiz:20190103222243j:image

 

【5】改めて2019年の目標を立てる

これまでのワークを振り返り、2019年のテーマと目標を見直します。

結論としては一番最初に書いたものと変わらず

テーマ「ストレスフリーで自分らしく生きる」

目標「ひとりで、楽しく、ワークをする」

に落ち着きました。

ただし、捕捉する内容を見直して、

・それはどういう状態か

・何を自分でまず把握するか

・目標はより具体的に何か(WORKとLIFEに分けてそれぞれ書き出し)

を、改めて書いてみました。

f:id:hrkmkiz:20190103222655j:image

 

【6】暫定的に何をするか決める

もともとの成し遂げたいことが形にしずらいため、最後まで曖昧なのですが、

日常で心がけること、身近な目標を設定。

日々気をつけるべき「ルーティーン」とひと月ごとの「毎月(月イチ)」でわけて考えました。

ルーティーンは、自分を知る・ひとりでやるために

・あらゆる物事において予習復習

・無理・ストレスが何かを考え、改善

の2つ

 

毎月(月イチ)は、

・月ごとに何を改善・強化するかを決める

・なんでもいいから、新しいことに1回だけチャレンジしてみる。続けなくていい、

・どこでもいいから、新しい場所に2ヶ月に1回は行ってみる(毎月だと仕事のペース的に無理がありそうだったので)

 

に、しました!

f:id:hrkmkiz:20190103223526j:image

 

今月(1月)の目標はこれをもとに考え、別のブログで書くことにします。

とりあえずこれだけ指針が決まれば、各月の目標設定や振り返りの基準ができるので、後々迷わずに済みそうです。