自分の好きなこと・できることを足す

メモ程度に残す。

新年の目標設定のこともあり、「楽しい愉快な大人」を探して、色んな人の記事や本を読む。

 

そのなかで、ぼんやりと気になった人がいる。

OriHimeを作ったロボットコミュニケーターの吉藤健太郎さん(オリィさん)と、

パンと日用品の店 わざわざの平田はる香さん。

 

2人の紹介はいまは打ってる時間がないのであとでググっておいてほしい。

 

分野も違う2人だけれど、それぞれの持つ組織で理念を掲げている。

 

オリィさんは「テクノロジーを用いて、人の孤独を解消する」

平田さんは「全ては誰かの幸せのために」

 

なんか打ち起こすと、ちょっと違う軸に見えなくもないけど、でも軸には紛れなく「誰かのために」がある。

そしてそこに、「自分のできること・好きなこと」が足されているように思う。

すごくすごく当たり前だけれど、

誰かのためにという気持ちはわたしにはようやく腑に落ちて自分のものにして、あとは、自分ができること・好きなことというのを足していくべきなんだろうなあと、

そんなことを思った。