私は何者だろうか

「何者でいるか考えてみて」と言われて、

確かに何者であるか決めないと良くない(なんの役割なのか明確にならないと自分も身の丈以上のことを求められて不幸だし、仮決めすることでレベルアップしやすい)とは思うのだけど、

私は何者なんだろうな。

みんなどうやって決めてるのだろう?

 

ぼーっと仕事してるのはあんまり良くない(というか、後々自分で幸せを感じにくい)というのはわかる。

ただ、何者か考えてみてと言われて若干のモヤっと感があるのだけど、それはこう、1つのコミュニティというか、会社か仕事という1つの面からしか自分を考えられない、縛られてる感じが嫌なのではないかと思った。

 

だから、仕事の自分と、自分の全ては一緒に考えず、分けて考えた方がいいのだろうなあとぼんやり。

 

こう、うまくは言えないけれど、自分の中に対極にいる自分がいる。泥臭く何かを成し遂げたい自分と、曖昧な いま一瞬を受け入れて穏やかに生きたい自分。どちらも自分だとどっしりと構えていたい。