願えることしか、叶わない

f:id:hrkmkiz:20190917020624j:image

「東京と新潟の2拠点で生活したいんだよね」

この連休でその言葉をさらりと、さも当たり前のように言われて、「ああ、そんなこと思ってたな」と思う機会があった。

 

2拠点生活をしたいのは間違いない。出身地の地でも仕事がしたいなと思っている。ただし、完全に拠点を新潟に戻すつもりはない。

完全に戻ってしまうと東京にいるからこそできる仕事ができなくなるから。なんだかんだで日本の中心は東京であり続けると思う。中心の痺れる地で自分をスキルアップし続けたい。

細かくいうと東京の仕事は、し続けたい。それだけなので神奈川でも千葉でも埼玉でもそのほか関東に住んでたっていい。

 

「夢は言葉にして、見えるようにするといい」

トイレに紙を貼るとか、他の人に言うとか。色んな成功者たちや本でそう進められているから、私は「なんとなく」プロフィールに2拠点を目指していることを記載していたりする。

書いてたほうが、言ってたほうが、「関連のことだと声をかけてもらいやすいだろう」くらいに思っているからだ。

「絶対叶えてやるぞ!!」と燃えているわけじゃない。

なんとなく、いつか叶ったらいいなくらい程度。具体的に何かその夢に対して動いているわけでもない。

仕事で岐阜に通っていたこともあって多拠点は私の頭のなかでは想像できることだった。頻度は別で、できないことはないと知っている。というか、頭のなかで「いつかやること」のto doに入っていて、ワクワクするような夢ではない。

 

とは言え。

冒頭の言葉を言われて色々どうしようかと後日考えている私がいた。

そうして叶える1ステップも巡り合って進めることにした。

 

いま自分が二拠点になったとして達成したいことって具体的にないのだけど、

それでも動かないよりは動いたほうがいい。

願えることしか、叶えることはできないと思う。

逆を言うと、願わないと何も始まらないんだ。