ことば とは

なにかいつもと違うこと、新しいことをしようと、TCCが主催することば未来会議2019に参加してみた。

Twitterでよく拝見していた元電通の青年失業家・田中泰延さんの話を生で聞けるということで、何かやってみようというタイミングでたまたま見つけたので速攻申し込んだ。

 

AR三兄弟の川田十夢さんとのトークショーの内容はとてもおもしろかったものの、

一番心に残ったのは、一番最後の質問に対する答え。

 

「好きな人に大切にされないとき、どう伝えればいいですか?」の質問に、
「基本的に、気持ちは相手に伝わらないもの。『あなたを好きです』の言葉は一番ダメ。道端歩いてて急に真正面から「あなたを好きです!!」って言われたら邪魔でしょう。

隣を歩いて、『天気がいいですね、お腹空いてませんか?そこのお店は入りますか?これ美味しいですね』って気持ちを共有するのが大事」と答えていて、なるほどなあと思った。

自分が満たされたい、だけでは満たされることはない。

 

仕事をしていても、この先このままやってきたいのかなあとモヤモヤっとすることがあるけれど、それって相手に上からか、真正面に立って「こうしたほうがいいよ」と言うことが、正しいのかなあと思ってることか気がした。

誰かの前ではなく、隣で共感して、応援して、力になりたい。

そういうことなのかもなあ。

 

誰かの隣でいられる人でありたい。