2019年振り返り

2020年。新たな年。新たな日々。
2019年、正直振り返ろうか迷ったけれど、振り返る。

 

以下の2019年目標のメモを残したからには、ざくっとでも振り返ろうと思ったので。少しだけ。

hrkmkiz.hatenablog.com

 

結論から言うと、まったく立てた目標は達成できなかった。と、思う。
というより、2019年色々あって、この目標を達成できていなくても、
とにかく日々を生き抜いただけでも自分だけは自分に花丸をあげたい。
そんな1年だった。
だから目標達成なんてしなくて良かった。

 

とは言え、少しは立てた目標などに対して振り返る。

 

立てた目標は

テーマ「ストレスフリーで自分らしく生きる」
目標「ひとりで、楽しく、ワークをする」

それに対して
・ルーティー
・毎月
・月イチ
に細かく分散して当初は考えていた。
考えていたものの、いろんなことが重なって、「とにかく自分が生きることを諦めない」が2019年の目標になった。(病気ではない)

なので、2019年の年始に立てた目標はもはやただのテキストでしかないのだけど、
その中でも「自分の気持ちの状態を把握する」「新しいことに触れてみる」だけは、行って行こうと考えてこの1年を過ごしていた。

 

①自分の気持ちの状態を把握する

嬉しいこと・苦しいこと・イライラすることがあったとき、ようは心の動きが激しいとき、もう1人の自分をなるべく考えるようにした。第3の目があるように頭の中でイメージして、自分がどういう気持ちなのかを考えるようにした。なるべく具体的に。
例えば「**さんに○○と言われて嫌な気分になった」ではなく、
「**さんに○○と言われて、私を軽んじられているようなニュアンスを感じて嫌な気分になった。**さんより私のほうがちゃんと△△しているのに。私は上から目線で何もしていない人に軽んじられることに腹が立つ」と。
そして、2019年に出会った自己受容「セルフコンパッション」という考え型を取り入れつつ、
「誰しも馬鹿にされたと感じたら腹は立つもの。そのような気持ちになることもある。
それに、**さんが私に何を言おうが、私の評価に何も関係ない。私の行動と実績が、私の評価の全て。」
と、付け加える。

 

これで何が変わったかと言えば、まだ知覚できる程ではないのだけど、
多少は感情と現状を切り分けて、今までよりは少しでも自分を否定しすぎず、2019年の後半は割り切りができるようになった、かも、しれない。まだまだ道半ばだけれど。
2020年は、書籍も購入をしてあるので「セルフコンパッション」を高めることを習得できるようにしたいと思う。

 

 

②新しいことに触れてみる

気分転換もあり、多少は無理せず新しいことをやろうとしてみた。
一応メモでは2018年の10月からメモしていたので記録として残しておく。

  • 2018年10月:声占い@東京 ※声で占うもの
    言われた内容はだいたいあたっててびっくり。
    今やりたいことがなくても、やりたいときに1200%を出すために「今はそのときのための練習」と思うと良い、と言われてなるほどと感じた。
  • 2018年11月:大阪
    意外と行ったことがなかった大阪。東京に転勤した友人と、小学校の友達がまさかの大阪で出会う……ということをきっかけに訪れる。久しぶりの再会も含めてとても楽しいできごとに。
  • 2018年12月:ネイルサロン
    私がおしゃれなんて……と思っていたけれど、体験しないことにはと思ってやってみた、はじめてのネイルサロン。初回はぶっちゃけお店と自分のチョイスが失敗だったけれど、「手元が綺麗だと、自分のテンションが上がる」ということがわかった。しばらくセルフで塗るだけでもやって楽しんだ。(思ったよりも爪にダメージがあったのでしばらくお休みしている……)
  • 2019年1月:エステサロン
    前月の流れで。自己投資している幸福感を感じた。また、副産物で「施術中の無心になれる時間は貴重」ということも感じた……。
  • 2019年2月:カウンセリング
    精神状態が不安定で、このままだと鬱になってどうなるかわからない……と限界を感じて、精神科は流石にハードルが高すぎたので、カウンセリングを受診。
    自分で感情を聞いてもらうことで頭の整理をしたくてカウンセリングを受診したのに「俺はこう思う」と言われて、もう二度と行くか、という結果に……。
  • 2019年3月:できたばかりのショッピングモール
    出不精な私だけれど、話題になっていたショッピングモールにオープン2日目に行ってみた。「行きたいと思ったらすぐ行ってみる」というのが実践できてよかった。
  • 2019年4月:登山
    登山と行っても高尾山なので登山と言えるのかわからないけれど、興味のあった登山に、きちんと装備を揃えて挑戦。友達がすごく気遣ってくれて「軽い運動程度」のルートにしてくれたおかげで、大して疲れもせず登山体験。自然を歩くのは気持ちが良いので、またやりたい。
  • 2019年5月:登別
    友達と行った、北海道旅行。函館→登別→札幌と行ったけれど、登別ははじめて。4月中旬まで極限に仕事が立て込んでて体力と精神の限界を感じていたので、より一層楽しかった。旅行がとても楽しかった……。
  • 2019年6月:オーディオストック
    「この人はすごいな」と思っている人が「帰り道はオーディオストックで本を読んで、気になったら電子書籍を買って……」という話を聞いたことをきっかけに、オーディオストックを始めてみた。ラジオももともと好きだったので、とっても面白くて1〜2ヶ月ハマった。移動の時間が最高の楽しい時間になった。
    残念ながらサブスク形式のプランの中だと読みたい本があまりないなと思ってやめてしまった……。
  • 2019年7月:スポーツセンター
    区のスポーツセンターに初めて行ってみた。さすが税金の困らない区なので、超設備が良かった。一人でも何回か行った!運動習慣を今後きちんとつけ……たい……。
  • 2019年8月:家族会議
    自分で選んだわけではないけれど、夏前から家族でゴタゴタっとしたことがあって、この歳になってはじめてきちんと家族会議たるものをした。苦しいことも、逆に本音を言える機会となるので、家族を改めて大事だなと思うきっかけにもなった。
  • 2019年9月:あいちトリエンナーレ
    このブログにも書いたとおり、あいちトリエンナーレを見に名古屋へ。
    ビジュアル重視のアート作品よりも、テーマ性のあるアート作品のほうが好きなので、とてもドンピシャだった。これは次も行かねば。
  • 2019年10月:バチェラー・ジャパン初視聴
    結構世の中で話題になっているものを体験したことがなかったりするので、「テラスハウス」「バチェラー・ジャパン」などリアル恋愛バラエティを見たこともなかったのだけど、見たこともないのにナナメに見るのはおかしいと、初視聴。
    テラスハウスはわからないけど、こんな感じね!ととりあえず体感。リアルタイムでやっていたシーズン3を視聴。
    進むにつれなにかしらの違和感を感じてシーズン2を視聴した。シーズン2のほうがちゃんと人間ぽくて好きだな。
  • 2019年11月:コスメカウンターでタッチアップ、トークショー
    コスメカウンターに行くことに勇気が出なかったけれど、姉のお使いでコスメカウンターに行くことがあったので、コスメカウンターでタッチアップを体験。自分がいかほど手入れをしていないかが身にしみた……。
    トークショーは全体を楽しめたかはわからないけれど、興味のあるものに行った、という満足感が大きい。行動は「いいな」と思ったらすぐ予定を入れておくべきだと思う。
  • 2019年12月:インナーカラー、宝くじ
    インナーカラーに興味があったので、2日後の美容院を予約。なかなか良かった。やりたかったことをやれて満足。
    宝くじは家族のおつかいで。私もついでに買って、結果お互い300円という結果だけれども、夢を買う、というのはそれはそれで楽しく希望だなと思った。

以上が、新たにやってみたこと・体験してみたこと。

2020年は月1にこだわらず、どちらかというと「やりたい」と思ったことを行動にすぐうつす、というのをやっていきたいな、と思う。

 

2019年は、進んではいないけれど、落ちないでいた。
それだけで、花丸だったと思う。
負けないで、2020年も、生き抜いていこう。