お手頃価格は逃したけど

前回の記事で書いた、加湿機能付きセラミックファンヒーターを導入したけどめちゃ良かった…!

 

購入したのはSHARPのコレ。

シャープ プラズマクラスター塔載 加湿セラミックファンヒーター ホワイト HX-J1... https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y37BSBN/ref=cm_sw_r_tw_api_fabc_BiA9Fb2G4K8A9?_encoding=UTF8&psc=1
SHARPのこれは加湿だけ、暖房だけもできるのでなお良い!

 

元はと言えば、冬は加湿器が必要だな〜と探していた。

新潟と違って東京の乾燥はきつい。上京して暮らし始めた7,8年前の春にはエアコンをつけてないのに朝起きたら喉がガサガサ……なんてこともあった。

文鳥を飼い始めて、ある程度湿度を保つ必要があり、今の部屋だと冬場はエアコンありで湿度が20〜30%までしか通常だといかないため、かつ、エアコンをつけて保温電球をつけても対岸のカゴの温度が20度前後しかいかないためこれは問題だなと思っていた。

 

またコロナの第3波で確実にテレワーク時間が増える見込みがあり、デスクはもともとあったけれど足元の冷えがひどくてどうにもならない…という悩みにぶち当たり、えいやー!でAmazonで購入。結果、1日しか使っていないけど買って良かった!と思った次第。

 

エアコンだけつけた状態で文鳥のかごが温度20度(※保温電球ありでも)、湿度25〜30%だったのが、
エアコンありの状態のままだけどカゴのところの温度が25〜27度、湿度50%以上になりました。温度も湿度も、申し分ない!

ちなみに設置したのは文鳥のカゴから対面に位置する私のデスク付近。1〜2mはカゴから離れているのにこの結果。
音はそこそこするけど、文鳥はそこまで怖がらずいい意味でスルーしてくれている。

あとあえて文句をいうなら、給水タンクは大きくないので、1日24時間フルで加湿も動かしたいなら1日3回くらいは給水しなきゃいけなさそうだなくらい。テレワークの身なので、そこに問題はない。

ちょうど今日は寒波の前で非常に寒い日だったので、新年早々良い買い物してツイてる!と満足。

 

まだメンテナンスするシチュエーションでもないのかなと思うので、あとはそこがどうかというところかな。

フィルターは電源OFFにしたら自動で機械側で洗浄してくれるみたいなのでそこそこ良さそうだけど。

 

もし迷っている方がいれば前向きに検討していただいて良いかと思います!

今日は興奮気味に書いてしまった…。