習慣ってなんだろう?

どうしたら、すんなり習慣化ってできるだろう?

1月はちょっとがんばれば習慣化できるものを目標にすればいい、とのことで、

①(1月は最低限として)7-8時起き ※定時10時ー/テレワーク)

②毎日最低限10分以上はなにかしらアウトプット(即ちインプットしないといけない)

を、目標にしているものの、

 

①はまあできているものの、

②がなんだかイマイチ……。

やってはいる、やってはいるけど、毎日寝る前に「ああ、やらなきゃ」でしか続かなくて

仕事もまだアイドリングで慣らしている今だからなんとかできているだけで、この先仕事が忙しくて夜は遅いしクタクタになってしまったら続けられそうな予感がしない……。

 

なおかつ、早寝早起きをしたいのに、毎夜「ああ、やらなきゃ…」でやってるので、なんだか矛盾している気がして、とっても違和感!!

(これを書いているのもベッドの中である)

 

習慣化って、難しい。

新たに習慣化したいことは、毎日している何かの行動習慣とセットであると習慣化しやすいらしいけれど、アウトプットは何の習慣とセットにしたらいいんだろう。

 

また、こうやってアウトプットの練習はしているけれど、そんなもの差し置いて順調に人が羨むような素敵なアウトプットをする人なんでごまんといる。

ちょっと思想を飛ばすと、他人に「一緒にやろうよ!」と言われるようなアウトプット力や魅力がないんじゃないかと思ってじりじりと焦るような気持ちも出てくる。

 

うーん、この記事もなんて終わらせようかモヤっとしている。

とにかくこうやってうまくいかないとときの記憶や気持ちも、残しておきたいと直感で思ったからここに残している。