倫理観

緊急事態宣言が出て初日。
やっぱり身近な人であっても感覚や捉え方が違うなと思ったできごとがあった。
事の発端は私が仕事仲間に、こんな投稿があって「へえ、たしかに」と思ったよという話をして始まった。

 

 

倫理観。
顔や年収や自分と同じ趣味でもない、倫理観。
でもそれはわかる気がして、コロナに対してどう思いどう行動しているかが、けっこう人によって分かれてしまうことを、誰もが感じているんじゃないだろうか。
何を大事にしたいか、何は大事じゃないか、そこは長く暮らした家族であっても異なってしまう場合がある。
そこを未来のパートナーと合わせたいというのはすごくよくわかる。
それを聞いた仕事仲間が「あ~たしかにね。自分はみんなでコロナという敵と一致団結して戦ってるみたいで、そういう一体感は楽しいかも」と言った。
ん?? と思った。
まず別にそのコメントは私の話をした内容と繋がってない。むしろそこの感覚…倫理観が違うのかな?と不安になった。
次に、私の目にはコロナという1つの敵に向かっているのは同意だけれども、一致団結している という状況なんだろうか?
私には一致団結どころか、むしろ分断している状況に見える。
人の感覚ってやっぱ違うんだ。
それを思い知った日であった。