毎日のネタを探すのって大変。

雑談って結構大変。

 

会社ではコロナ禍のコミュニケーションとして、週1で雑談をする時間を設けている。

去年4月に本格的にコロナがやばいぞ、テレワークだとなった際に、入社1年目の子がいてあまりにもいきなりテレワークでは精神的につらいのでは……と私から会社に持ちかけて、なんやかんやでしばらく経った今でもコロナがおさまらないので頻度は落としても続いている。

 

今までであれば、外に出たり人と会ったりで、週末も挟めば何かしらネタも拾いやすかっただろうに、このコロナ禍だから意外とみんなネタを探すのに一苦労している(笑)

私もその1人で、ネタを探すのに苦戦。

 

こういうときは、何をしたかよりも「何を考えたのか」「何を感じたのか」を話せるようにしておくとかっこいい……と思うのだけど、

思想なんてそれこそ本を読んだり仕事をしていても簡単に拾えるのでは?と思いつつ、意外とこちらも話せるほどのことを感じるのが難しい。

私の感性はここまで衰退したのか…と絶望することもしばしば……

あ〜、どうやったら感性って磨かれるんだろう??

誰かに教えてもらいたい!