1月の習慣化結果

おはようございます。
既に2月も3日目ですが1月の目標の成果の振り返りをしたいと思います。

もとの記事はコレ。

hrkmkiz.hatenablog.com

 

1月の目標は

①(1月は最低限として)7-8時起き ※定時10時ー/テレワーク)

②毎日最低限10分以上はなにかしらアウトプット(即ちインプットしないといけない)

でした。

 

結果はこんな感じ↓

 

f:id:hrkmkiz:20210203093158j:plain

 

……思ったより、できてない!!笑

 

習慣化には「もし●●が起きたら××をする」という目標達成の障害にどう対応するかを決める"if thenルール"を設けたほうが良いとのことだったんですが、実はこれを設定できず……。

早起きに関しては毎日アラームをつけることは始めても、前日夜遅いとどうしても眠くて、アラームで一度起きはするけどベッドでだらだら……なんてことをしがち。

アウトプットも、何をアウトプットするか決めてないので夜に「今日やってないな」と気づいても、疲れてるから手を付けられない……など起こしがち。

上記のような私の生活習慣に合わせて「じゃあこうしよう」というのが決められていないのが微妙な結果を生んでいるかなと思います。

 

ここ1週間は多少安定してきたので、
2月は引き続き1月の2つの目標を完全習慣化を目指してそのまま目標として維持し、if thenルールを改めて考えて対応していきたいと思います。

ほんとはプラス1つ設けようかなと思うけど、何にしようかなという感じ。

候補としては

①瞑想習慣

②読書習慣

の、どっちかかなと考えている。

 

とりいそぎ、自分の記録として!