音のコミュニケーションと視覚のコミュニケーション

昨夜、誘われてDiscordのコミュニティに参加した。

ゲームでよく使うというDiscord。使ったことがなかったのではじめての利用だった。

 

clubhouseには馴染めない予感しかなかったけど、Discordは馴染める予感がした…


明らかに「このコミュニティの一員」と認識できる安心感、音声だけでなくテキストもやりとりできる。
今日気づいたけど私、音のコミュニケーションよりも視覚(文字)のコミュニケーションのほうが馴染む。

 

それに気づいたとき、今までの過去を思い出して「対面の話し合い」というのが私は苦手だったんだなと思う。

人の話を聞く分には対面でも問題ないけれど、自分の本音を伝えなければならないようなシーンでは対面だと自分ではなかなかうまくいかなかった。

というより、対面の場ではモヤモヤなどの違和感までは認知できても言語化できないけれど、後になって落ち着いて考えて自分の本音に気づけることが多かった。

 

対面の音のコミュニケーションを排除できないけれど、苦手なんだと知ることで今後なにかしら対処できるようになるかもしれない。

 

みなさんは、音のコミュニケーションと視覚のコミュニケーション、どちらが得意ですか?