どこでお金を落とすか

今日、voicyで放送を聴いているワーママはるさんの新著を本屋さんで予約してきた!


まだ登録?されてない本らしく発売日に入荷しないかもらしいけど、そのまま予約した。

Amazonでも本は手に入るんだけど、本屋さんにお金を落としたいし、たぶん本屋さんサイドの流通のほうがまだ強いのか、意外と本屋さんのほうが早めに本が手に入ることもあるんだと最近知った。

本の業界ではまだ本屋さん側のほうが強いとしたら、Amazonで買うより本屋で買ったほうが著者の方のためになる、かもしれない。

たった1冊だけなので、売り上げ的には本屋さんにも、ワーママはるさんにも大きな影響は与えられないけれど、書店員さんも人だから、実際に足を運んで予約しにきた本を、今後書店に置くようになるかもしれない(ワーママはるさんの1冊目の本は、何店舗か本屋で探したけれど見つけられなかった)

 

「今後本屋さんで置いてくれると良いな」

「そしてそれが私の応援したい人のためになると良いな」

そう思っている。