5月の習慣化目標

今年に入って初めてみた「習慣化」の目標。

毎月目標を見直し・設定をしているので5ターン目になりました。

 

ちなみに、過去にあげていた目標は、だいたい習慣化できていますね。

★7-8時起き(早起きの簡単な目標)

アプリも活用して、具合の悪い日や徹夜してしまった日以外は毎日できています。

夜早めに寝れないので、しばらくはこれで満足しようかなと思います。

次にやるとしたら、睡眠の質を向上させて朝スッキリ起きることをやるかなあ。

★読書習慣

毎日継続できていないかもしれないけれど、去年より全然本を読んでいます!

読みたい時に買おう!と決めたことも大きく、この習慣化の取り組みや、タイムマネジメントの習慣化によって後押しされている気がします。

いまは読んだ本をちゃんと会得するために、過去記事で書いた「キーワード」「疑問」を挙げた上で本を読んでいき、これはと思った部分に付箋を貼って読むようにしています。

余裕があれば、速読にチャレンジできるといいなとはぼんやり思ってます。

 

毎日カレンダーに目標達成できたものにシールを貼るようにしてから、やっぱり意識が変わったなと思います。

1日1日、「できたかな?」と意識する瞬間があると、も長期的にみて継続の効果と達成感は感じられます。

サボりにくい・復帰しやすい仕組みですね。

今年の年末振り返ったときに、「わあ、こんなに変われたんだ!」と思えると良いなあと期待しながら、今月もがんばろうと思います。

 

 

さて、5月の習慣化目標はこちら!

タイムマネジメント ※継続からのアップデート

目標通りにスケジュールを進めるトレーニン

・タイムログ(使う時間の可視化)

・予定ごと対する評価(◎、◯、△、×)

 →ダメだった場合の改善方法をその日のうちに出す、良かった場合のコツを書き留める

・翌日のタスクを出す

・残業60時間以下、土日に仕事をしない、翌週に仕事を持ち越さない ※できているけど、意識する

 

②アウトプット ※継続からのアップデート

優先はとにかくアウトプットの数を打つこと。だけど、質を高めることも意識して。

・なんでも良いから毎日アウトプットする。アウトプットの癖付け。

・人に読んでもらう・見てもらうものをアウトプットする(4月より多く3記事以上)

・読んでもらうことを意識した推敲

 

③運動習慣 aまたはb ※継続

身体を少しでも動かし続ける

a)1日最低3000歩以上、できれば5000歩以上

b)筋トレ:腹筋、背筋、スクワット

※肩こり解消を意識したメニューに変更しても良いかも?後日考えよう

 

④美容習慣

あんまり何を求めて何をやるかは決まっていないけれど…変わったらいいなと思ってチャレンジ!

毛穴黒ずみを改善したい&まずは意識の習慣化から

・その日のうちにちゃんとメイクを落とす(寝落ちしてしまう時がある

・朝晩、きちんと洗顔をする(上の通り)

・朝、顔のむくみをとるマッサージ

※できてないんかい!というツッコミが来るのはわかりますが、できてないときがあるんです……なのでまずは最低限のラインに立つことを目標に……

 

③④は、ぶっちゃけどっちかを毎日続けられればなと思ってますが、どっちかに絞れない(習慣化しないと危ういなと思う)ので、細く長く!で目標として設定しています。

 

 

コミュニケーション系の目標を立てないとそろそろいけないのでは……?と思いつつ、今やりたいことで設定しました。

やってみて違うなと思ったらそれはそれで経験ということで。

今月も頑張りましょう!