目標達成のちょうどいいところを考えてみる②アウトプット

前々回の記事に引き続き、目標のハードルついて「ちょうどいい」ところを考えてみます。

 

▼発端となる、5月の目標の途中報告についてはこちら 

hrkmkiz.hatenablog.com

 

▼目標に対しての改善検討①

hrkmkiz.hatenablog.com

 

それでは続きから。

②アウトプット ※継続からのアップデート
優先はとにかくアウトプットの数を打つこと。だけど、質を高めることも意識して。
・なんでも良いから毎日アウトプットする。アウトプットの癖付け。
・人に読んでもらう・見てもらうものをアウトプットする(4月より多く3記事以上
・読んでもらうことを意識した推敲

 

<現状>

・なんでも良いからアウトプットは、ほぼ毎日できている
 →ただし、忙しい日だと気づいたら夜になってしまい、睡眠時間を削って作業するか、睡眠時間を削りたくないor忘れてしまってやらないことがある

・人に読んでもらう・見てもらうものをアウトプットする
 →土曜日のプレゼンは人に読んでもらうものなので1回できている。ただし、それ以外なまだしていない。目標には2記事以上書かないと、最終的には目標達成にならない
 ※そもそも数は問題ではない 質を高めて行きたい

・読んでもらうことを意識した推敲
 →土曜日のプレゼンではできている。

 →その他、毎日は時間の余力がないと難しいかも。

 

<目標の見直し の前段階の整理>

・アウトプットの時間を決める(朝にできないか?)

・アウトプットのテーマを決めておく?(どうやったらいいかな?)

・短い時間でできるアウトプットを用意しておきたい
 →表現力を磨くトレーニングの参考事例がないか? そこで10分でもできることがないか?

・例えば、無意識に文章を書く前に、フォーマットを作るとか?
 例)作るのは目次から など

・公開する前に必ず目を通してから公開する(している気はするけど…)

・むしろ、既に公開している記事の修正もアウトプットとして実施する?過去記事のリニューアルなど

・アウトプットの数を減らして1日目初稿→2日目推敲・公開くらいに減らしても良いのではないか?

※大前提として、アウトプット=文章コンテンツ、という意識を私はしている。もちろん絵を描いたりして良いのだけど!

 

 

……う〜ん、これは一旦参考情報探してから決めたほうが良さそうだなあ。

中途半端だけど、このまま進めると一旦まとめるのに負荷がかかりそうなので、今日はここまで。