6月の習慣化目標

というわけで。
月初なので、6月の習慣化目標について書きたいと思います。

 

5月はわりと簡易なものも入れて4つ目標を立てていたので今月も同じく4つで考えています。
今月は時間ごとにできることをいくつかあげて、その日の気分や体調によって変えられるようにしてみたいと思います。

 


①勉強・学習習慣:毎日何かしら勉強・学習する。

勉強とは、インプットをしたうえで、できれば人に見せない程度でいいのでアウトプット(ノートに書くなど)を行うこと、と考えています。

勉強内容は「仕事」「英語」「文章の書き方」「デジタル絵の描き方」。気分で決めようと思います。(希望の優先度は記載順)

内容が広すぎて定まらないですが、6月は何を重点的にやるかを見定める月にしようと思っています。

 

【仕事】
5分:ニュースメディアで面白そうな記事を探す、何を勉強するか考える 
15分以上:調査、読書、+重要点の線引き or 記事の学びをまとめる

 

【英語】
5分:英単語を覚える
10分:文法などの勉強、リスニング?
15分以上:英文リーディング

 

【文章】
5分:好きな文章を書く人の記事を読む
10分:参考記事の構成の確認
15分以上:記事の文章構成検討→作成
other 過去記事のリライト

 

【絵】
5分:好きな絵の観察 or クロッキー
10分:メイキング動画視聴 or クロッキー
15分以上:1枚絵を描く

 

【ほか】
5分:学んだメモを読み返す(復習)
10分:読書

※青字は特にやりたいなと考えていること

 

②アウトプット習慣:テキストの習慣化の完了とアップデート

毎日の習慣化をまずこの月で最後にさせたい。無意識にでもできるように。

記事は前月できなかったnoteなどのちょっと負荷がかかる、推敲が必要なアウトプットを3本を目標に。今週の振り返りとかをしてみるといいのかなあ…。

 

最低限(5分〜):気になる記事・できごとへのコメント、気づいたことなどのメモ
 ※下準備として、勉強・学習での参考文献など探しが重要

ふつう(10分〜):はてなブログ記事更新

 note(30分〜):ガッツリな内容を更新

 

③朝活習慣:就業前に、仕事以外で、自分のやりたいことをする

「勉強習慣」「アウトプット習慣」「自分の生活を豊かにすること」「その他気分でやりたいこと」のいずれかをやる。

本当は朝7時起きで……とか、就業30分前から……とか考えたけど、いきなり時間を縛ると実現できない気がしたので、とにかく「就業前に朝活」を行ってみるところに今月はフォーカスする。

 

④コミュニケーション:人とコミュニケーションする…!

人とコミュニケーションとらない日はないですが、なんかこう「上面だけじゃない心のふれあいと人付き合い」がしたい……!

新しいコミュニティを見つけに行きたいですが、いきなりは無理なので、初歩の初歩として、自分のすでにある人脈を改めて大事にしよう、と思いました。

・気軽(5分〜):いいね!と思ったSNSの投稿(知人問わず)には、思い切ってコメントしてみる

・わりと気軽(10分〜):友達の好きなものを見つけたら、知らせてみる

・ちょっとがんばる:(10分〜)最近会ってない・やりとりしていない人に連絡してみる

 

おまけ:タイムマネジメント:時間管理のアップデート

一応、残している。

最低限:タイムログ、タイムログ評価

追加でやりたいこと①:だれてしまった時間の集計→改善策の検討

追加でやりたいこと②:事前の「やらないことリスト」、事後の「やらなくてよかったことリスト」

 

今月のメインは勉強と朝活です。

がんばっていきましょう〜。