何者

今日は気分的にも体力的にも疲れてしまって(あんまり気乗りしないまま人と会って、疲れてしまった)

夜はこのやるせなさを何かに昇華したいと、映画を見た。

朝井リョウの「何様」だ。

疲れているのに明らかに重そうなやつを選んでしまった。(見る前から予感はしていた)

 

見事にこの作品の鋭利な切り口は私の胸に刺さった。うっ……。

 

いま就活する身ではないけれど、就活に悩んでいたあのときを思い出したら、

逆に大人になってからのほうが「自分ってなんだろう…」と思ってしまうことがあるかもしれないなあと思った(なので主人公たちには「就活が終わってからも悩みがくるぞ…とコソッと教えてあげたかった)

 

私はふだん小説を読めないタイプなのだけど、数年ぶりに小説を読みたくなった。

しかもスピンオフの「何様」もあるとか。