ついついやってしまうのが才能

 

f:id:hrkmkiz:20210807010407j:image

8月に入り、目標を定めてから、やる気のリハビリ中。

やっぱり目指すべきものを作っておいたほうが、メリハリが効きやすい。怠惰な人間なので。

 

最近、「みんなの才能研究所 みんラボ」というPodcastを毎週楽しみにしている。

才能をテーマにしたこの番組は、「やる気が出ないな、自分ってなにができるんだろう」という私にグサグサ刺さる。

 

その番組で言っていた才能の定義がなるほどと思った。

才能は、誰しも持ち得ない特別なものだと思われがちだが、そうではなく、誰しも持ち合わせているもので、「ついついやってしまうこと」だそうだ。そこに、他者より優れている、という比較は不要。

 

私が「ついついやってしまうこと」といえば。自分はけっこう「物事の簡略化・気づき」と「簡略化して伝えること」が得意でそこを評価されることが多い。そのあたりは、ついついやってしまう。

 

他にも自分でついついやってしまうこと、探してみたい。