2022-01-01から1年間の記事一覧

自分を知りたい

久しぶりに友達と会って話をした。 友達と話すのは単純にたのしい。 でも友達との会話は自分のコンプレックスと対面するときでもある。 周りの人がすごかったり、素敵な個性があるので、自分は掘って深みがある人間なんだろうか…と漠然と悶々とする。 楽しみ…

【メモ】仕事や生き方で考えたいこと

日々なんとなくモヤモヤして、「これ、考えた方が良いかも」と思ったことの備忘録。 ★やりたいことを見つけたい ∟どんなことをしてやりがい、楽しい気持ちになった? ∟トリガーは? ★何をして嫌な気分になった? ∟それはなんで?トリガーは? ∟それは避けら…

ストレングスファインダー受け直してみた【メモ】

ひさ〜しぶりに、ストレングスファインダーを受け直して34の資質全部の順位を出した。 以前受けてからしばらく経つので、簡易的に変化をメモ。 ※本来、ストレングスファインダーは受け治すものではありません。 【1回目】2016年4月 ※5つのみわかるver 1.戦略…

人に何かを与えられる人って、

人に何かを与えらる人って、そもそも条件があるかもしれないなと思ったのでメモ。 人から感謝の言葉を言われたとき、 実行したのは私だけど、色々探してくれた人は他の人だったので 「色々探したのは私じゃありませんよ。◯◯さんですよ」と何気なく答えた。 …

文鳥が愛を教えてくれた。

明日、共に暮らす文鳥に再び会える。楽しみとワクワク。ただ、痩せてないか、寂しい想いをしてないか心配。部屋の大掃除の続きをしてから迎えに行きたい思いと、たっぷり明日は一緒に過ごしたい思いと、半々。 とにもかくにも、自分より大切にしたい相手の存…

一生のパートナーって

「この人となら不幸になってもいいな」と思える人と、一生共に人生を歩んで行きたいと思っていたけれど、 自分のことではない、誰かの不幸や社会の不幸に対して自分の心が押しつぶされそうなときに、 思わず思い浮かべる人、祈るように抱きしめあいたくなる…