2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の習慣化報告

どもども。2月の習慣化報告です。 ……できてない!!笑 2月の新たな習慣を作りそびれ、なおかつアウトプットもなんだかんだでできず…… if thenを作ってみてうまくいったこともあれば、全然できてないものもあり…… ただ7-8時起きは完全に習慣化できたので、3月…

気持ちに賞味期限がある

昨日、朝早起きして、花束みたいな恋をした を見た。見終わった後は放心しながら過去をぼんやり思い出して1時間過ごした。センチメンタル……。 以下、若干のネタバレを含みます。 恋に賞味期限がある(始まりは終わりの始まり)というテーマなんだと思うけど、…

コロナ禍で雑談が減っている。

このコロナ禍で「雑談」が減っている。雑談の中に面白い会話は生まれる……気がする。 というのも、昨夜は地元の知り合いと1対1でオンライン飲み会を行い、終わった後に「相手は楽しんでたかな?」「私、面白い話できなかった気がする」と不安になってしまった…

お金で安心感と健康を買う 家事代行(お料理)を、試してみる

こんばんは。 このコロナ禍のテレワーク、ありがたいことに怒涛の忙しい日々で、 人との触れ合い(?)や、仕事だけこなす虚しさ(?)や、自炊めんどくさ…という怠惰な気持ちから、ずっと気になってた「家事の外注」をしてみることにしました! なんだかんだ、外…

何にお金をかけるか

最近、自分を変えたいという思いから スキルや思想以外にも健康や美容にも手を広げたいという欲求がムクムクと湧いてきている。 歯の矯正をしたい、 顔のニキビ跡を消したい、 肌の毛穴を目立たなくさせたい、 肩こりをなくしたい、 猫背を治したい、 生理痛…

試行錯誤

過去の記事で書いた、目標達成に向けて進める日々。 今日は こんな感じでやばすぎる低気圧の日。(こんな下がる日初めて見たよ) 昨日も今日も午前中は休みつつ、午後はやらなければならぬ仕事に集中はできた。(終わってないけど) これも、この間決めたif then…

当たり前だけど、雑談が増えると安心感が増える

本日、仕事で頑張るからミスドでテイクアウトをした。 そのあとに、よく行くセブンイレブンに行ったら、よくしてくれるレジのマダムに「もしかして、ピエールマルコリーニですか?!」と話かけられてキャッキャした。 些細な会話だけど、楽しい。 こういう些…

雑談って楽しくて、本質的。

久々に対面のMTG。 ここ最近はステイホームを心がけて基本在宅で仕事をしているのだけど、やっぱ対面の打ち合わせってオンラインと違うよね。 打ち合わせが終わってこの環境なのに1時間くらい雑談。 それが本当に雑談で、ささやかな疑問や考えの共有があって…

if thenを考えてみる

最近、ルーティンで気分が落ち込むことが多い。 毎週末、個人的にやりきれるかな、スケジュール大丈夫かな、スタッフ大丈夫かなと心労が重なる案件のMTGがあり、だいたい週明け内部MTGがあるのだけどゴリゴリに精神がやられて、そのままひどく気分が落ち込ん…

働く場では本当の自分であるべき?

仕事の自分と、地の自分で価値観や性格が違っていて、どちらが本当の自分なのか、両方あるのが正しいのか、ずっと引っかかっている。仕事の自分は本当の自分ではないという予測のほうが強くて、仕事に対する向き合い方なのか、職種なのか、場なのかはこのま…

無印お菓子会

こんばんは!今日は新潟の友人にお誘いいただき、素敵なオンラインのお茶会に参加しました。 その名も、無印お菓子会! 1000円を上限に、各自無印でお菓子を買ってそれを紹介し合う会。 ちょこちょこ無印は行ったことがあっても、食事系はカレーやお茶くらい…

1月の習慣化結果

おはようございます。既に2月も3日目ですが1月の目標の成果の振り返りをしたいと思います。 もとの記事はコレ。 hrkmkiz.hatenablog.com 1月の目標は ①(1月は最低限として)7-8時起き ※定時10時ー/テレワーク) ②毎日最低限10分以上はなにかしらアウトプット(…

手放すことで楽になる

今日は久しぶりに仕事の場所を変えてみた。 というのも、昨夜「ああ、なんか仕事嫌だな…考えるのが大変な仕事ばかり、残ってる仕事もいっぱいあるし、あああ……」と落ち込んでしまって、無気力になってしまい、 「これは、強制的に集中する場に身を置かねば」…

今日の積み上げメモ

こんばんは。ふらふらっと今日の積み上げのメモを自分のために記録します。 とりあえず本の最後のまとめから読んでみた。 前回のこの記事に書いたとおり、 hrkmkiz.hatenablog.com 最後の33章からとりあえず読んで見ることにした。 文章がやっぱり自分の読む…