人に何かを与えられる人って、

人に何かを与えらる人って、そもそも条件があるかもしれないなと思ったのでメモ。

 

人から感謝の言葉を言われたとき、

実行したのは私だけど、色々探してくれた人は他の人だったので

「色々探したのは私じゃありませんよ。◯◯さんですよ」と何気なく答えた。

私としては事実をただ述べただけだったけれど、手柄を自分のものにせず他の人に譲れることが素晴らしいと逆にまた褒められてしまった。

 

そのときになんとなく思ったのは、

私が最初に褒められて「違いますよ」とすんなり言えたのは、その人間関係やコミュニティのなかで「確実に私は必要とされている」という確信と安心感があったからなんじゃないか、と思った。

自分を取り繕ったり、アピールしなくても自分はここにいてもいい、価値があると、他の人から言われなくても理解できているから、

「余分に評価をもらわなくても大丈夫」と思えて言葉にできているのかもしれない。

 

相手が言いたかったのはそんなこととは関係なく、人を立てられる・手柄を横取りしない精神を誉めたかったのだろうとは思うのだけど、

私としては、まず何事も最初に自分を満たしてあげることが心の余裕と他者への思いやりにつながるのだろうから、まず自分がどうやったら最低限満たされるかを自分で考えて行動することが必要で、他者へと思いやりを配れる環境に自分でして行ったほうが良いんだろうな、ということだった。