2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなチャレンジをしない人は、頭が悪い?

わたしは、極度の心配性だと思う。 それを自分でも自覚して、仕事ではそれが原因で自分が心を傷めることが多かった。 もちろん、それがあるからこそ、仕事のクオリティに評価してもらえることが多いので、諸刃の剣なのだけれど……。 ただ去年、それが原因で心…

やりたいことに意味はない

一昨日のTV番組。 今でしょ!の林修先生の初耳学という番組で 林先生が高学歴ニートに向かって講義をするコーナーがあった。 そのとき林先生が言っていたのは やりたいは偶然、できるは必然 という言葉だった。 やりたいというのは、社会や周りから与えられ…

自分の好きなこと・できることを足す

メモ程度に残す。 新年の目標設定のこともあり、「楽しい愉快な大人」を探して、色んな人の記事や本を読む。 そのなかで、ぼんやりと気になった人がいる。 OriHimeを作ったロボットコミュニケーターの吉藤健太郎さん(オリィさん)と、 パンと日用品の店 わざ…

誰かが大事にしてくれた自分の人生を、大切にしたいと思う

新潟帰省最終日。 伯父の生前の話を聞く。 子供がいなかった伯父伯母夫婦に、 私や姉、いとこたちは子供同然に可愛がられて育ってきた。 自分が何か特別なにかをした記憶はないのだけど、伯父は特に私を可愛がってくれていた。らしい。(ほかの兄弟より特別だ…

2019年目標設定までの道のりメモ

年が明けて数日。 今日、友人と月1で目標設定をして報告し合おうと約束したのですが、 「そもそも私って何を人生の目標としてるから今年何をして、今月何を目標にするのがいいかな?」と思い、 帰宅後にじっくり考えながら書き起こしたので、 記録がてらアッ…

悩む前に始める

どうも、はるくまです。 2019年始まったばかり、いかがお過ごしでしょうか。 これまで大学生の時に美大日記で文章を書いていた私ですが美大日記が終わってからはすっかり個人の想いを記す場もご無沙汰で、 なんとなく「文章をまた書きたいな」と思いつつ、 …