やりたいことに意味はない

一昨日のTV番組。

今でしょ!林修先生の初耳学という番組で

林先生が高学歴ニートに向かって講義をするコーナーがあった。

 

そのとき林先生が言っていたのは

やりたいは偶然、できるは必然

という言葉だった。

 

やりたいというのは、社会や周りから与えられたイメージから欲するもので、ただの偶然でしかない、とのことだった。

それに対してできるは、経験に基づくもので、たしかにあるもの。

やりたいことを考えても意味がない、できることのほうを考えたほうがいい、という内容だった。

 

やりたいことはなにかと悩みがちだけど、

そんなこと考えるのは野暮なのかもしれない。