2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読みにくい本をちゃんと読むチャレンジ①

<目次> 本を…読みたい…… 今回チャレンジしてみる読書術 とりあえず単語探し読書から なんの本を読むの? わからない単語探しをやってみよう パラ読みしたから気づいたけど…… 本を…読みたい…… こんばんは。みなさんどれだけ本を読んでますか? 私は本を届け…

鳥に同じ巣の住人だと思われているのではないか

テレワークが続く日々いかがお過ごしでしょうか。 作業の合間、どうしても眠いと深い眠りにつかないようにデスクに頭を向けてベッドで寝ることがある。 同居する鳥、あさひも放鳥中はベッドの布団を巣にしているので、同じ巣で寝ていると思われてたりするの…

普段できない代わりに。

我が家の鳥は、両手でぎゅっとされるのがNGのため 巣作りをしている布団を抱きしめてみた。ほっこり。

毎日のネタを探すのって大変。

雑談って結構大変。 会社ではコロナ禍のコミュニケーションとして、週1で雑談をする時間を設けている。 去年4月に本格的にコロナがやばいぞ、テレワークだとなった際に、入社1年目の子がいてあまりにもいきなりテレワークでは精神的につらいのでは……と私から…

気持ちを伝えることはそのときの存在証明みたいなものなのかなあ

どれだけ自分の気持ちを言葉にしていますか? 言葉にして伝えるのは大事だって、みんな知ってる。それでもやっぱり日常では忘れがちで、言葉に出して伝えていきたいなあと思う。 重くて真面目な話をしたいわけではなくて…… 大人しめで「脇役」な主人公たちの…

呼吸

モヤモヤとする日々が続いて、久しぶりにアプリを使って瞑想をしてみた。 呼吸に目を向け、ただ「今」に集中する。 なんとなーく、呼吸に集中していたとき、 呼吸って、なんかこう…… 呼吸ってこんな感じだな、と感じた。 こう、吸って吐いてを繰り返すのは葉…

本当のあなたを見つめる、とは

最近、先方ののほうからこちらを持ち上げてきて、私に夢見られてるなと思って「いやいや」と否定していたら、 ある日急に「自分のこと見てくれないから、あなたに夢見るのやめます」って言われて「うん???」と、なった。 ギブをしていたのにテイクがない…

受け取る力

君はいろんな人から愛を受けて、バケツいっばいに溜まっているはずなんだよと言われて あ〜たしかに色んな人が気にかけて、思いをかけてくれていて、 それに気づかず受け取らなかったらもったいないよなって思いました。

やる気を起こしたい。

三連休最終日。 予期した通りに貧血でグダグダと過ごした三連休。 漫画くらいは読めるので、見事に15周年の黒執事1〜30巻を読破したくらい。 体調的に情緒不安定なだけなんだけど、やらなきゃいけない仕事があるのにまっっったく手をつけられていない。 やら…

倫理観

緊急事態宣言が出て初日。やっぱり身近な人であっても感覚や捉え方が違うなと思ったできごとがあった。事の発端は私が仕事仲間に、こんな投稿があって「へえ、たしかに」と思ったよという話をして始まった。 マッチングアプリのプロに聞いた話で、コロナ禍で…

習慣ってなんだろう?

どうしたら、すんなり習慣化ってできるだろう? 1月はちょっとがんばれば習慣化できるものを目標にすればいい、とのことで、 ①(1月は最低限として)7-8時起き ※定時10時ー/テレワーク) ②毎日最低限10分以上はなにかしらアウトプット(即ちインプットしないとい…

お手頃価格は逃したけど

前回の記事で書いた、加湿機能付きセラミックファンヒーターを導入したけどめちゃ良かった…! 購入したのはSHARPのコレ。 シャープ プラズマクラスター塔載 加湿セラミックファンヒーター ホワイト HX-J1... https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y37BSBN/ref=cm_…

買いどきはあるんだなあ…

1都3県で再び緊急事態宣言が発出されそうな今日。 この状況からテレワーク増えそう&エアコンをつけていてもあまり部屋が暖まらない・湿度が低いので、鳥の快適な生活に不安があったので、加湿機能付きのセラミックファンヒーターポチってみた。 買ったのは…

身近な目に見える目標から

新年になったので、色々と目標を考えていた。 そんなときにたまたまDaiGoさんの以下の動画を見た。 https://youtu.be/wCmk_KJZMng そこをメモしつつ、目先の目標だったら…というので、メモしたので残しておく。 目に見える、確実な一歩から。

改めて、「表現者」はすごいと思う。

1/2(土)放送の逃げ恥SPドラマ。通常ドラマを見ても、現代の社会問題を取り広げて繊細に表現してハッとさせるドラマだなと思っていたけれど今回も相変わらずハッとすることばかりだった。 細かい感想は置いといて、純粋に見終わった時の感想は途中まで原作ど…

新年にぼんやり思うこと

2020年、社会は大きく変わった。 色んなことがガラリと変わったけれど、相変わらず仕事は変わらず忙しくて、仕事面では成長できたし、仕事面の自分の課題を一つ乗り越えたな〜っていう自負はあるけど、イマイチ自分自身でのアップデートはなかったかなと思う…