2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性と、モヤモヤと、自分の在り方と。

今日は、楽しみにしていたあるイベントへ行ってきました。 SNS公開は後日に……とのことだったので、詳細はまた別に。 じっくりまとめてnoteに記事化したいので、今日は感じたこと考えたことをツラツラと書き連ねようと思います。 多様性について 私は、あらゆ…

習慣は1回でもやめるとダメだ〜

記事更新をだいぶサボりましたが、1週間ほど習慣化したいことをけっこうサボってしまいました。。。いかん…… 2日途切れると意識も遠のくので、できなかった日があっても翌日は鞭打ってがんばらねば。 でもやっぱりアプリに依存するようなものはやはり継続し…

何者

今日は気分的にも体力的にも疲れてしまって(あんまり気乗りしないまま人と会って、疲れてしまった) 夜はこのやるせなさを何かに昇華したいと、映画を見た。 朝井リョウの「何様」だ。 疲れているのに明らかに重そうなやつを選んでしまった。(見る前から予感…

やる気はやらないとやってこない

昨日の続きで、今日は鬱々とした気分だった。 けれど、「こういう日こそ、動いてやる気を出さねば」と集中できる環境を作ったことで、しっかりと集中できた。 やることが片付いてくると、精神も落ち着いてくる。 やる気はやらないとやってこない。 やる気が…

色んな居場所や好きがあるといいよね

土日から体調がすぐれなくて、今日は仕事でもモヤモヤ・イライラすることがたくさんあった。 正直「何にも書きたくない」気分だったけど、 好きな漫画のアニメ放送があって、少し救われた。 原作と異なったアニメ化で「うーーーん」と思うことは多いけれど、…

音楽は思い出させる力があるよな

今夜はボヘミアン・ラプソディが金曜ロードショーで放送された。 上映当時、映画館に見に行った記憶が蘇った。 あのときは、生きるのをやめてしまいたいと思うほど落ちていた数ヶ月で、映画の感動も蘇った反面、あのときの感情を思い出して、ウッとなってし…

やることが明確にできるかどうかが勝負

今日はおそらく、すごーく当たり前のことを書く。 6月の習慣化目標を立て、それを意識付けするためにスマホの壁紙までつくった。 ▼関連過去記事 hrkmkiz.hatenablog.com hrkmkiz.hatenablog.com で、今日が3日目になるわけだけど、意識付けよりももっと大事…

意識づけをできるように

6月の目標を、スマホのロック画面用の壁紙として作ってみた。 (英語が合っているかは定かではない…) これまで、達成できなかったものは「後でやろう」で忘れてしまったものが多かったので、スマホの壁紙なら1日に何度も確認するのでリマインダーとして機能す…

6月の習慣化目標

というわけで。月初なので、6月の習慣化目標について書きたいと思います。 5月はわりと簡易なものも入れて4つ目標を立てていたので今月も同じく4つで考えています。今月は時間ごとにできることをいくつかあげて、その日の気分や体調によって変えられるように…

5月の習慣化報告

はい、今月も月末なので(日付変わったので6月だけど)、ざっと5月の習慣化目標の振り返り。 今月の目標は? 今月の習慣化目標はこちらでした。 hrkmkiz.hatenablog.com 簡単に今月の習慣化目標に対してどうだったか、振り返っていきます。 習慣化目標の振り返…