自分を知りたい

久しぶりに友達と会って話をした。

友達と話すのは単純にたのしい。

 

でも友達との会話は自分のコンプレックスと対面するときでもある。

 

周りの人がすごかったり、素敵な個性があるので、自分は掘って深みがある人間なんだろうか…と漠然と悶々とする。

 

楽しみながら、いろんなことをやってる友達。きらきらして見える。

 

対して私は、「外から見たらすごい」ような役割を背負ってるけれど、それは「ただチャンスが巡ってきたから」「何か変えたかったから」くらいのことにしかすぎない。

仕事をやっていても最近はつまんなさを感じるし、むしろ苦しい。苦しいだけ。でも与えられた役割求められた目標があるから文句を言えないし、だからといって「こうしたい」「こうなりたい」というのもない。

友達は自ら望んで獲得してるし、自分でいろいろ動きたいと心から思って動いている。

それがない私に、ただひたすら友達は輝いて見える。羨ましい。

悲観的になってる自分よりも、友達のほうが魅力的で人が集まるに決まってる。

 

やりたいこと・好きなことってなんだろう期に入ってしまった…

人と比べても意味ないし、

そもそも目の前の楽しむことから始めたほうがいい、気はするけど、なかなか自分のなかで割り切れない。モヤモヤした気分のままでいるだけ。

 

コーチングとか、定期的にお話をできる人がそばにいるといいな。長い期間でお話をして、自分の頭と心を整理したい。

 

今年はお金が出まくりで厳しいけれど、ちょっと検討してみようかなあ。