前より1mmでも先に行くことを心がける

人というものは怠惰なもので。

というより、私は怠惰な人間なので。

 

最近心がけているのは、何かをやるときに「過去よりちょっと積極的に参加することを心がけよう」「過去よりちょっとレベルを上げられるようにしよう」ということ。

いきなりのステップアップは難しい。その大きな1歩を歩んだときのイメージが湧かないことが多い。大きな一歩だから、怖くなってしまう。

 

もちろん、大きな一歩を踏み出す必要のあるときもあるだろうけれど、

なんとなく「そこまでやると、自分が崩れてしまいそう」な予感がある。

だからやるのは、「前よりちょっと●●を心がけよう」だ。

 

自分の所属する会社のことで、前よりちょっとだけ積極的に考えて発言しよう、と思っていたら、任せてもらえることが増えた。

私の社会人としてのステップアップだ。

 

ちょっとだけの飛躍だったら、無駄な苦しみもない。

なおかつ、「前よりちょっとだけ●●しよう」という意識が、自分の行動を思ったより変えてくれることもある。

目立つことも、責任のある立場にいくこともあんまり好きではない私だけれど、前よりちょっとだけ……であれば、自分の心を苦しめずに進んでいけるかもしれない。

 

前よりちょっとだけ、ちょっとだけ。

 

f:id:hrkmkiz:20210528073456j:image

写真はいつの日かの、ご褒美ケーキ。意味は特にない。