今日の積み上げメモ

こんばんは。
ふらふらっと今日の積み上げのメモを自分のために記録します。

 

とりあえず本の最後のまとめから読んでみた。

前回のこの記事に書いたとおり、

hrkmkiz.hatenablog.com

最後の33章からとりあえず読んで見ることにした。

文章がやっぱり自分の読むペースがつかめないので、朝食を食べたあとということも相まって33賞を10分読むだけでほぼ寝落ちしてしまった(笑)
まあでも、何回か読むし、問題ないかなと思うことにしようと思います。

 

1巡目は単語探しが目的なので中身をそこまで読み込む必要はないのですが

仮に誰かの頭に銃口を突きつけて相手を牛耳ったつもりになっても、そのまま撃たれるか抵抗するか相手に選択肢がある(よって他人を思いのままにすることはできない)というような内容が書いてあって、例えが不穏すぎるけど確かにそうだな〜と思いました。(本文の言い回しはもっと違います)

 

明日以降は単語探しを重点に冒頭から必要なところをサクサクっと読んでみたいと思います。サクサクっと読めたら良いな……というのは願望です…。

 

うっかり注文した本が届いてしまった

ラスハリスさんのこの本の続きを読もう!と思ったのですが、
注文していたワーママはるさんの本が届き、「手に届いたからには読みたい…!」と思いまして(笑)

やめる時間術

やめる時間術

 

 ちょっとだけ、ちょっとだけだから……と自分に言い訳をして読んでみました。
ラス・ハリスさんのホント比べるとちょう読みやすい!涙

 

読みすぎるとアレかなと思ったので10〜30分だけ、例の如く気になる単語と、今回は疑問までピックアップしてみました。

単語

1.時間の財布
1.蒸発時間
2.瞬間目線
2.つながり目線
2.エフォートレス
3.時間のリバウンド
5.ナナメの関係
※数字は章の番号です

 

疑問

・どうやったら自分の仕事のスタイルを維持したまま、自分の時間を持てるようになるのか?
・やめることを決められなかったらどうしよう?
・時間のタイムログのコツは?忘れそう
・朝の眠気に勝つには…(だらけたい気持ちに勝つには?)
・完璧主義をやめるには?
・マイものさしを持つには?
・時間のリバウンドをしないには?
・思い込みを見つけられないときは?見つけるコツは?
・どうやったら無意識的に時間の使い方を決められるようになるか?
・予定以上に時間がかかる予定が出たときどうする?
・仕事で見積時間を出せない場合どうする?

 

とりあえずはじめにと1章は読了。

どれくらい今後は読めるかなあ。