3月の習慣化報告

今月の習慣化は割とうまくいきました。

f:id:hrkmkiz:20210331122803j:image
今月の習慣は3つ

1)アウトプット習慣

2)集中力を高めるトレーニン

3)読書習慣

でした。


それぞれの目標のハードルを低くしたことが成功の要因だったと思います。

アウトプット習慣はTwitterなどに気づいたことを書き込むだけやメモをすることも目標達成としたこと、

集中力を高めるトレーニングは専用のゲームアプリケーションを利用し最短1〜2分で完了すること

読書習慣は1ページで文を読んだら目標達成としたこと

そういった低めの目標設定をしたことでなるべく毎日続けることができました。


人に誇れる習慣化まではできなかったかもしれませんが、自分なりに続けることや自分を認める事については少しずつできるようになってきたかなと思います。


反省点としては自分が意識して行動しないとなかなか習慣化したいことをやることを忘れてしまうので、無意識でも毎日続けられるように何かしらの習慣と組み合わせて毎日続け、回数を増やしたりクオリティを上げていったほうがいいのかなと思いました。


先月と比べて成長した点としてアウトプット習慣については自分のブログだけではなく、外部ブログに寄稿を2回ほど行いました。

来月も外部ブログやnoteへの投稿などをクオリティーの高いアウトプットを目指していきたいと思います。


来月の目標はまだ全部決めていませんが、1つの目標としては運動習慣を取り入れたいと思います。

というのも、4月に登山をする予定が入ったのでそれに向けて体力づくりを習慣化したいと思っています。

体力づくりの習慣化の具体的な内容はまだ決めていませんが、最低限は家でできる筋トレからウォーキングやジョギングなどをできる範囲で、「毎日できる」ことに重視をしてやっていきたいなと考えています。


習慣化に関してはやっぱり毎日続けられるように「簡単にできることを最低限に設定する」ということが重要なんだと思いました。

来月も頑張りたいと思います!