4月の習慣化報告

こんばんは。

ちょっとは定例化してきた「習慣化報告」。

 

まず、4月の目標は?

4月の目標は以下でした。

 

①運動習慣 aまたはb

a)1日最低3000歩以上、できれば5000歩以上

b)筋トレ:腹筋、背筋、スクワット


タイムマネジメント

・タイムログ(使う時間の可視化)

・予定ごと対する評価(A,B,C)(評価によるFBと改善)

・23時以降の作業はしない(できれば1日の時間外労働は3時間まで)


③アウトプット(継続)

・なんでも良いから毎日アウトプットする

・数回で良いから人に読んでもらう・見てもらうものをアウトプットする

 

気になる結果は?

結果はこちら。

f:id:hrkmkiz:20210501234601j:image

まあまあけっこう、できてる……?

2月よりは全然マシ、3月よりは達成率低い、という感じ。

 

詳細振り返り

①運動習慣

・登山という明確な目標・期日があったため、モチベーション維持や意識がしやすかった

・筋トレも最低3回という「絶対できる」というところから始めたので空回りせず、続けられた

・意識して続けていたので、筋トレも少し回数を重ねられるようにはなった

・テレワークDAYだと逆に忘れがちだった

・意識のある日はきちんとできた、出来なかった日は単純に忘れてた、だけが理由

 

⭐︎せっかくやってるなら続けたい気も。

⭐︎ただ、登山が終わってしまったので、目標がないと続かないかも?

⭐︎目標と得たい成果を考えてみよう

⭐︎忘れないようにする工夫が必要

 

タイムマネジメント

・タイムログと評価づけは毎日継続しやすく、達成感があった

・特に評価づけをしたことで自分の時間の使い方の意識も以前より高くなったと思う

・仕事量もたまたまということがあるけれど、残業時間も減った。プライベートを充実させる時間も増えた。睡眠時間も体感で増えた。

・仕事スピードはもっとはやくできないか、と思う場面あり

・疲れて何もできない状態に定期的になってしまう

 

⭐︎タイムログと評価はこのまま継続したい。来月は習慣化目標に入れずとも継続させるくらいに。

⭐︎残業時間を減らす工夫の手段と目標を定めたい

⭐︎残業時間をゼロに近づける工夫をしたい

 

③アウトプット

・寄稿やnote投稿など、読ませるアウトプットもできた 概ね満足

・ただ毎日はできていない、習慣化してみたい

・クオリティも上げる工夫をしたい

 

⭐︎毎日やる方法は何か?

⭐︎クオリティを上げる工夫はなにか?

 

 

とりいそぎはそんな感じ。

体調不良なので、5月からのは、明日またどうするか考えてみよう。