休むときは、何も考えない?満喫する?

この土日は、めちゃくちゃのんびりダラダラとしていた。

昨日は一応はGWにできなかったホットケーキ作りをして、必要な医者のハシゴをして、食品の買い出しをして、オンラインイベントに参加はしたけれど、

日曜日の今日はほんとうにダラダラとしていた。

やったことといえば、読んだことなかった宝石の国を読んでみて、あとは他の漫画もぼちぼち読んで……くらいだった。家の外にも出ていない。

 

土日になると、本当にだらだらしてしまう。

朝起きる時間は、流石にペットがいるので変わらないけれど、

朝のペットの世話が終わって朝ごはんを食べて一息ついたら昼までまた寝てしまうのがいつものルーティンだ。

前日お風呂に入りそびれた場合は、春起きてからお昼ご飯を食べて、そのあとシャワーを浴びて……てな生活なので、ようやく外に出れる状態になるのも15時くらいになってしまうので、なんかもう良いやあ……と言いたくなってしまう。

午前中に予定を入れて、1日を有効に使えるようになりたいなあと常々思っているのだけど、

カレンダーに入れた自分だけの予定はやる気が持てなくて流れてしまう。いつも「めんどうだから、今週はいいかな」とやめてしまう。

土日の予定は、大概決めていても当日になるとまあ急ぎじゃないし良いかなあと思ってしまう。タイムマネジメントもくそもない。

(とりあえずやったことのタイムログだけは続けている)

 

なんとかしたいなあと思いつつ、やる気がどうも…。

また、休みの日くらい、せかせかタイムマネジメントをするのも息が詰まるな?という思いもある。

何も意図しない、あるがままに時間を過ごす時間。そういうのがあっても、いいんじゃないかなあと思う。

 

とは言え実りある休日を過ごしたいなと思ってしまうんだけど。

つらつらと答えのないことを考えている。