謝るだけじゃ意味がない

誰かに本気で謝りたいとき、そしてその上で自分の進めたい何かを進めるとき、

謝るだけじゃ意味がないんだろうなと、本気で考えたときに思った。

 

自分の何が悪かったかをきちんと明らかにして、相手が怒ってるのか悲しんでるのかに対して「私はあなたがそう思った理由をきちんと把握しています」と思ってもらえなければいけないし、

その上で反省していることを伝えて、

現状に対して自分は何をどうするつもりなのか、を、伝えなければならない。

 

話がうまくいっても、いかなくても、

最後の「自分はどうする」を伝えて、

「いいよ」って受け入れてもらうのか、「いや、こうしてほしい」とお互いの妥協点をみつけるのか、「いや、それでも無理」と相手に判断を任せないといけない。

謝るだけだと、相手に判断させてあげる、という段階にまでいきつけないのよね、それは解決に向かわないというか。

謝罪を受け入れる・受け入れないだけで問題の課題解決には根本的にはならない。

 

難しいなあ…。