残業しない練習

久々に、新潟のときからのお知り合いと飲んだ。

(飲んだと言っても、私は飲めないのでウーロン茶かジュースなのである)

 

最近の目標の話になり、私の目標のうちの一つである「残業を減らす」について、

とりあえず毎週水曜日はノー残業デーにしてみたい、と考えているもののまったく実行できていない……と話をしたときに言われた一言がとても心に残った。

 

『いま10働いていたとしたら、子供産んだり、病気したり、体力落ちたりで10働けなくなる時がくる。そのとき残業せずに働けなかったら「辞める」の選択肢しかなくなってしまう。辞めないための練習しないと』

 

……たしかに、10働けているのは今だけだ。それが12になるときはどこか少しだけあるかもしれないけれど、基本的には10以下になっていくだろう。

10働けなくなるときのために、今から練習しておく。とても目から鱗だった。

 

あと1,2週間はどうも納品があり難しいけれど、それを越えたら必ず実施してみよう。いまの10を出せないときは絶対やってくるのだから。