5月の習慣化目標 途中報告

今週のお題「やる気が出ない」

まさに、タイムログをつけて感じた……というかテレワーク強化を行ってお家時間が増えたことにより気づく。水曜日はやる気が出ない。

明日の午前中までに仕上げないといけないものがあるのに、ダラダラとしてしまっている…。

 

やる気を再び出すためにも、一旦5月の習慣化目標の途中報告を書く。

ちなみに、5月の習慣化目標はこちら。

 

hrkmkiz.hatenablog.com

 

タイムマネジメント ※継続からのアップデート
②アウトプット ※継続からのアップデート
③運動習慣 ※継続
④美容習慣

 

で、結果はこちらなんですが……

f:id:hrkmkiz:20210519231754j:plain

いちおう、めっちゃシール貼れている(忘れずにできている)んですよね。

 

……でも。

正直、シール貼る基準、めっちゃ甘いよなと自分では薄々気づいています……。

 

なにが甘いかというと、それぞれの目標の※〜のところは達成できておらず、前月と同じところでOKにしちゃっているんですよね。

タイムマネジメント ※継続からのアップデート は、追加した部分の「ダメだった場合の改善方法をその日のうちに出す、良かった場合のコツを書き留める」「翌日のタスクを出す」

②アウトプット ※継続からのアップデート は、「・人に読んでもらう・見てもらうものをアウトプットする(4月より多く3記事以上)」「読んでもらうことを意識した推敲」

が、できていません……。

 

「まったくやってないわけじゃないから」とシールを貼っている自分がいます。

継続を優先するなら有りだな〜と思いつつ、よくも悪くも、継続してできるようになったからこそ、甘く見るのも自分のためじゃないよな、というのでぐるぐるしています。

 

今書きながら思ったけれど、もし罪悪感に苛まれて継続できなくなるならば(今後)、if thenルールのように(そうではないかもしれないけれど)
やっぱり1つの目標でも「最低限」と「理想」を設定しておくのが良さそうかな。

 

次、考えてみよ〜。

とりあえず、今はやるべき明日の提出物を片付けよう…。